ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【やみつき】こどもの耳掃除

早くも正月から鼻炎の症状が出て
寝苦しい日々を送っている。
平日はなんとか市販薬でしのぎ
土曜はいざ耳鼻科へ!

しかし夫は長男次男のスイミング
というミッションがある為
私は1歳長女を連れて行かねば(;´Д`)
多少憂鬱だったけど
ついでに娘の耳掃除だ!と思い立ち
娘の保険証も持参で向かった。


最近こどもたちの耳を見て
たまってるなーと思ったんだよね。
思い出してよかった。
前回子らを耳掃除へ連れて行ったのは
たしか育休復帰前の春だもんね。
その間 嫌がらない長男だけは
私がたまーに耳掃除してあげたけど
次男と長女は、くすぐったがったり
怖がったりと動くので難しかった。


プロに頼むのがいちばん。


さて自宅至近にも耳鼻科はあって
子が耳掃除してもらったことはあるが
私が鼻炎でかかっている耳鼻科の方は
車利用で少し遠いものの
耳穴をカメラで見せて掃除してくれる。
ゴッソリとれる様子が見られて
これがまた面白いんだよね〜。


長男なんかは毎回興味津々で
カメラを見ているけれど
案の定、長女は泣き叫び……
最後は看護師さん2人と私の
3人がかりで抑え込み先生が耳掃除。


結果、未だかつてないくらい
デカイのが何個もとれた。
(母は)気分爽快。

今回はけっこう奥に
デカイのがたくさんあったらしく
娘はちょっと痛かったみたい。


"耳垢は自然に排出されるモンだ
掃除する必要は無い"


みたいな事を聞くけれど
これを見る度に思う。


いやいやいや
こんな大きいの自然には出ないでしょ
少なくともうちのこども達は。


長女のがゴッッソリ出たのを見て
来週は長男次男も連れていこう
と決めた母だった。


なんだかやみつきになる、
耳の中の世界。