ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【兄弟】祖父母宅合宿2019冬

あけましておめでとうございます。

冬休み前半は、小1長男と年少次男を
母実家へ送り出しており(合宿)
晦日に帰ってきたところで。

というのも、この合宿、本当は
夏休みに実行予定だったのが
祖母が危篤→亡くなった為中止となり
この冬休みにやっと実現したのである。

次男は初めての親無しお泊り。
兄がいるからか全く問題なかった。
(長男は2-3年前に経験あり)

スケジュール

12/25:兄弟、新幹線で祖父母宅へ
    ※私は中間地点まで送りUターン
12/28:夫婦+末っ子 で車で祖父母宅へ
    家族が合流しさらに3泊
12/31:皆で帰宅。身体を休める
1/1〜:夫の実家へ ※1泊か2泊にて
1/6:仕事(長男学童、次男長女保育園)
1/8:長男始業式

兄弟への厳命事項

f:id:seigo3614:20200101080126j:plain:w200
お約束
行きの新幹線内では
2人に復唱させましたとも。

末っ子の反応と快適な3夜

兄達がいない間の末っ子長女は
粛々と保育園へ行き、
家では楽しそうに1人遊び。

「あれ?兄ちゃんは?」
的な反応を少しは期待したのだが
起床後も、帰宅時も、
そのような素振りはなく
いたって平常運転。

しかも19:50消灯→20時就寝
と、めちゃめちゃ楽だった。
いつも兄達がうるさくて
早く眠れないだけで、本来は
これがあるべき1歳児の姿だよね。

兄弟は田舎を満喫

毎日祖父母から写真が届き
楽しんでいる様子が覗えた。

f:id:seigo3614:20200101155641j:plainf:id:seigo3614:20200101183608j:plain
日記より

・畑仕事
・花の世話、花壇つくり
・縄跳び(冬休みの宿題)
・凧揚げ
・サッカー
・バドミントン
・キャッチボール
・読書、日記(冬休みの宿題)
・カルタ、トランプ、将棋

f:id:seigo3614:20200101211735j:plainf:id:seigo3614:20200101211705j:plain
畑仕事に勤しむ兄弟
f:id:seigo3614:20200102024641j:plainf:id:seigo3614:20200102024624j:plain
凧揚げ長男、サッカー次男

下手くそだった長男の縄跳びは
実父指導により飛躍的に向上。
まだ前跳びだけだけど。
さすが元小学校教師(体育専攻)。

テレビをほぼ封印

驚くべき事に、実母主導の下
テレビは1日1本だけと決め
健康的に遊びまくったようだ。

読書、宿題サポートは実母担当。
おそるべしその手腕。

総括

実りある祖父母宅合宿だった。