ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【NISA】1本、売却してみたら

一般NISAで保有する5本の投信。
順次売却していくぞと決めた、
その後。

チェックする日々

自分基準として
評価損益率が●%を超えたやつから
売ろう、と決め、見守る…。

だいたい毎朝の通勤電車中に
アプリからチェックする日課

うち3本は好調の波に転じたのだが
ここで私は自分の中の弱さと
闘うことになるのである。

決断を先送りに

自分基準を超えた。
チャートは上昇中。

でも明日はまた少しあがるかも。
明日まで待ってみよう…

と売却を見送り
で終まいには下がってガックリ。

これを2回繰り返す。。゚(゚´Д`゚)゚。

惑いポイント

売却したらその後は減りもしないが
増えることはない、
ということに 
もったいないな〜と思うのが原因か。

じゃこれはいつ使う金なのよ
って考えてみたら(遅)、
住宅ローン一括返済の為のお金だー。
(まぁ1本分は長男の学費用だけど)
seigo3614.hatenablog.com

住宅ローン控除が終わるまであと3年。
その時ちょうどマイナスになってたら
…困るよなぁ。

その後

3度目の波ではロボットに徹し
1本目を売却。やれやれ。

人間の(というか私の)
弱さと欲深さを痛感した
良い体験でした。