ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

学童と将棋2

学童で将棋するお兄さん達を見て
家で将棋を始めた長男のその後。

毎夜、ハンデをつけて
父母と指していたのだが
負けたくない一心か
(強い駒を取られたくない)
攻め方がわかってないのか
肝心な所でとにかく攻めてこず
必然的に長期戦に。
(→21時で時間切れ引き分け)

「長男はもうちょっと
詰め将棋で練習した方がいいで」

という夫のアドバイス
興味を持ってくれてる内に
もう少し深く学ばせたいな、と
成長の為のカンフル剤として
こども向けの詰め将棋本を購入。

f:id:seigo3614:20191117191804j:plain
カンフル剤

これ、一手詰めonlyなので
導入として良い感じ。
案の定、彼はハマった。

レベルアップ版もあるみたい。

あっ!オレ勉強しなくちゃ(長男)
そう。まだ(宿題)残ってるよ〜(私)
→ 詰め将棋本を開く

ズコー_(:3」∠)_ という一幕も。
そして宿題は日曜夕方に
やっと終えるという。

まぁ楽しんでいる我が子を見るのは
喜びでもあります。