ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【疲】3人育児の旗振り当番

小1長男の小学校では毎朝
通学路の旗振り当番があり
先日3回目をやったのだが…

夫が前日から東京出張で不在。
つまり3回目にして初めて
下の子2人どうする問題勃発。


夫は、
当番の日を替えてもらえば?
近所の人と日を交替したら?
としきりに言ってきたけれど…


夫がいなくて、
未就学児(1歳、4歳)が2人いるから
その日は無理です!!!

っていうのは果たして
日を替えてもらうに値する事情なの??
と躊躇われる。
どうしよっかな〜。


皆どうしてるんだろう。
日を替えてもらってる人なんて
いるのだろうか。
真面目にわからない。


さていよいよ日が迫ってきて
(放置とも言う)
焦る夫(私でなく)との折衷案で
【車で連れて行き車内で待機させる】
(※当番の場所の目の前が駐車場)
ということになった。
ちなみに旗振り場所は自宅から
徒歩30秒(笑)なのに車。


早起きしてスタンバイしてたものの
出発直前に末っ子(妹)が
大量ウンチを漏らし…(´;ω;`)
着替えさせてたらもう時間に。
長男はしれっと出発。


いちいち車に乗せてる時間なんかな〜い
ベビーカーに乗せてる時間も(略)
ということで次男の手を引き
末っ子を抱っこし走って旗振り場所へ。


末っ子10.8kgを抱っこしながら
次男に離れないよう声をかけながら
旗振りしたのでした。
次男が珍しく大人しくて助かった。
抱っこし続けた腕がしばらく痛んだ。


子が1人なら手を繋いでいるんだけど。
次男が入学するまで(あと2年半)は
もれなく下2人いるわけで。
次は夫がいる日でありますように。
単身赴任になったらやるしかないけど。


登校班の様子を見られるのは微笑ましく
旗振り当番は嫌いじゃない。
前回旗振りした夫は、
交通量が多いからやはり必要だな、
という意見である。


私もそう思う。