ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【断乳】私、失敗しないので

第3子長女も今月無事1歳を迎え
予め決めていたのは、断乳日。

断乳マイルール

概ね1歳で…というマイルール。
長男:1歳1ヶ月目に断乳
次男:0歳11ヶ月目に断乳
長女:1歳0ヶ月(今)
という感じでここまできた。


あとはまあ
平日の断乳決行は
親の疲弊度が半端ないので
なるべく連休で、とか。
(大前提:夫がいること)

前回、次男の断乳

seigo3614.hatenablog.com

そして今回

そう…この3連休に断乳すると
以前から夫に宣言していた私。

で、それを前提としてその後
夏休みは兄2人を私の実家へ送る
という計画について夫と話していた。


「私は1泊してUターンするから
(もう断乳はすんでいるはずの)
 娘は、1晩あなたが見てね〜」


「えー…だって、もし、失敗して
 断乳できてなかったら?」


「いや…私、失敗しないので。


「…」


と咄嗟に反論してしまい
思わず2人で笑った。
某ドラマの女医じゃーん!
(また続編決まったそうで。
 でも第5シリーズ最終回、
 とても美しく終わったので
 今更どう続けるのかな??)

seigo3614.hatenablog.com

少しだけ考えたこと

事前に赤ちゃん用飲み物や
おやつをたくさん用意して臨む。
金曜早朝に授乳したのが最後で
帰宅後はもう授乳せず。

1夜目(金曜):
寝入りはグズグズ。
たまにうなったり泣いたり。

2夜目(土曜):
1夜目よりよく泣く。
慌てて網戸を閉めエアコン入れる。

泣きすぎて少し吐く。

→夫婦、寝不足

グッタリした夫からは

今夜も泣くかもね…
この子は断乳しても
夜泣くタイプかもね…

と弱気な発言(しつこい)。

だとしてももう
後戻りするつもりは、ない。

けどもし失敗する事があるとしたら
それはどういうケースだろうか
とも考えた(初)。

例えば今、天変地異が起きて
食べる物も十分手に入らない、
そういう時は、授乳、するかも?
とかね。

大見得切った私も深層では弱気?


3夜目(今ここ):
夫はこども部屋へ避難し
長男と寝ている(#^ω^)
まぁ、いいけどさ…
娘…よく寝ている。( ˘ω˘)スヤァ



とにかく
峠を越せたようで
ホッとしている。