ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【病児保育】損得では割り切れない

病児保育から引取った0歳妹を連れ
次男の保育園お迎えに来た時のこと。
顔なじみのお母さんが妹を見て
あれ?と言う顔をしたので


「昨日から発熱で保育園お休みして…
 今日は病児保育だったんです」


と説明したら


「えっ!!
 病児保育つかってんの!?」


と、まるで珍獣を見る目つきで
すごいリアクションをされたので


(何かマズイこと言った??)


と一瞬あわてる。
ちなみにこのお母さんは
あの時の方▼
seigo3614.hatenablog.com
seigo3614.hatenablog.com


しかしそこは即座に

「あ、3人目はタダなんですよ〜」

タダじゃなきゃ預けない感
無駄に演出して切り返してみたら

「へえー!
 それやったらわかるわぁー」

とそれ以上はツッコまれずに
密かにホッとした。
まぁ一人目長男の時から
病児保育ユーザーなんですけども。


けど、
病児保育に預けてまでするなんて
高尚なお仕事なのね〜
みたいに思われてそうで(考えすぎ)
なんか…心が凹んだのだった。


2,000円/日
コインパーキング代
送迎時間
体力


そりゃ割り切って毎回パッと
有給使えたらラクだろうね。


実際のところ
大多数のお母さんはそうしてて
だから人口○十万人超のウチの市で
たった5カ所の病児保育で
足りちゃうんだよね。
利用者は圧倒的少数派か。
あらためて凹む…。


問題なさそうな日は
私も休んでるけどさ、
損得では割り切れない時
ないですか??
カネ払ってでも今日は会社行きたい
って時ありませんか??
私はあるよーー。


と本当は言いたい。


そして帰宅後、夫からも


「弁当用意にコインパーキング代、
 …有給休暇使わないと損やな」

というセリフがあり
モヤモヤ再燃。


有給休暇使うのが合理的な考え方。
そんなことはわかっている。
そして、そう思うなら
休んでくれたらよかったのに。


という言葉が喉から出掛かったよ
という話。


あー、やっと書けたわ。


※夫もこれまではわりと
交替で休んでくれていて
次男2歳児クラスの頃は冬までは
病児保育使わなかったくらい。
ただ今回は、俺が休もうか?とも
ごめんちょっと立て込んでて無理!
とも何も事前になかったので、ね。