ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【窓編】こども部屋改造

マンション通路側の一室を
こども部屋に改造するにあたり
次に悩んだのが、窓問題。

▼前回まで(参考)
seigo3614.hatenablog.com

この腰高窓のカーテン…
窓枠+20cm部分がまるっと
家具(おもちゃ棚、絵本棚)に
干渉するのをどうにかしたい。


窓枠ジャスト丈で問題ないと言えば
ブラインドやロールスクリーンかな?
と思ってたどり着いたのが以下。

調光ロールスクリーンという選択

f:id:seigo3614:20190617132242j:plain
こういうやつ

近所にカーテン専門店があるので
週末に出掛けてみたところ
実物はバッチリ見られたので
疑問をぶつけてみた。

「マンション通路側の部屋なので
 縦格子があるんです。
 横方向のレースに対して
 縦格子じゃおかしいですか?
 風通らないですかね?」

「調光ロールスクリーンに
 風通しを期待してはいけません!
 明かり取りの為のものです」

と一刀両断 _:(´ཀ`」 ∠):

ブラインドという選択

「じゃあバーチカルブラインドは?
 風通りますか?(めげない)」

「あれも調光の為のものです。
 頻繁に窓を開けますと
 ブラインドの部分が
 ヒラヒラして目につきますよ」

 (*´∀`)━━)゚Д`)・;:’━σ

「しいていうなら…
 ウッドブラインドなら
 比較的風が通りやすいです。
 ただ、ブラインドが窓に当たり
 音が気になる方がいますね」

「お話を伺うに やはり
 カーテンがおすすめです(断言)」

ウァーン・゚・(ノД`)
せっかくだから
ちょっと変わったものを
試してみたかったのにぃー

あえなく
窓枠ジャスト丈のカーテン
買い替える事に落ち着いた。

清々しい店員さんでした。

カーテン発注

これまでカーテンはいつも
遮光機能付きのものを選んでいたが
今回は新たな試みを。


あいつら起きねぇから
非遮光カーテンにしてやる!

(*`▽´*)ウヒョヒョ


武士の情けでレースは
遮像レースにしてやるよ!


ってことでさっそく発注した。
ちなみにいつもここで買う。
www.perfect-space.jp


朝の効果やいかに。