ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【WM的】助け合いの理想がここに

小1長男の登校班(=マンション)
には小1は女の子が2人いる。
AちゃんBちゃんとする


女の子同士は
同じ幼稚園出身で
元々仲良し。


我が家は迷って迷って
民間にしたけれど
2人は小学校併設の
学童保育に入っている。


である日帰宅すると
Aちゃんのお母さんが
彼女達2人を連れて
帰宅するところに遭遇。


エレベーター内での会話で
「長男君も同じ学童だったら
 一緒に連れて帰ってくるのに~」
とユーモラスに仰ったので
「あーー残念です~!」
と返したものの


つまり学童のお迎えを
助け合って
いて、
Bちゃんのお母さんが帰宅する迄
お家で遊んで待っている
ってことですよね!?
3人はAちゃんの階へ行ったし。


毎日そうしてるのか
どっちかに偏ってるのか
それはわからないけれど
どこに勤めてるとかお互い
それなりにオープンに
共有してるってことだよね!


ワ―ママ的理想の関係だなぁ
すごい!羨ましいーー!


もし公立学童に入れていたら
仲間に入れてもらえたのかな??
でもまだ知り合って間もないし
うちだけ男なんだよね…とか
小1はチャイルドシート必須でない
とはいえよその子乗せて事故ったら…
とか要らぬ心配をしたり(笑)。
長男は毎日学童楽しいみたいで
それが今は何よりなんですが。


自分が小学校の頃は
帰り道を歩いていて(家遠い)
ご近所さんが通りかかったら
よく乗せてってくれたっけ。
事故ったらとか考えすぎ?


ちなみにBちゃんには弟くんがいて
うちの次男と同じ年齢だそうだし
同保育園の美人姉妹の妹ちゃんもいる

次男、あんたは恵まれてるよ…

彼が就学する時は
公立学童もチラついちゃうなぁー。
そのころ夫単身赴任だろうし
私の仕事の忙しさも見えないから
なんとも言えないけどさ。


助け合いへの憧れとか
そういうの抜きにしても
AちゃんBちゃんのお母さんは
とてもやさしく話しやすく
(3人でLINEグループつくった)
仲良くなれそうだなあ
と思っている。