ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【有罪?】保活に関する致命的な誤解

長男と同じ登校班で小1のママ2人と
少し立ち話をしていた時のこと。
わたしは、これまで、保活に関して
致命的な誤解をしていた事を知る。

"上の子退園"にならないってよ

うちの市のルールブックには▼

第2子以降の育休中は
上の子は1年間まで在園できるが
1年経過しても育休を延長していると
上の子はいったん退園になる

※ただし年長児はその限りでない

という旨の記載があったために

1年経過時点で保育園に落ちた場合でも
上の子は追い出される(鬼)

と単純に解釈していた。
で次男(8カ月)も長女(9カ月)も
1年とらずに0歳4月入園させた私。
まぁそれだけが理由じゃないけどさ


でもね、
きちんと保育園申込をしていれば
落ちて待機児童になっても
毎月の選考にまわされてる間は
上の子は退園にならないってよ!


。゚(゚´ω`゚)゚。ピー


まさに、そのお母さんが、
"上の子 退園にならなかったよ"
という当事者でした〜。


育休手当は1年→1年半→2年迄、
と延長してもらえるのに
上の子は1年で退園なんて
意味無いなぁーおかしいなぁー
とアノ時もソノ時もコノ時も
思ってたんだよね〜(笑)。


▼参考:アノ時、ソノ時、コノ時の
 数々の誤解記事(恥)
seigo3614.hatenablog.com
seigo3614.hatenablog.com
seigo3614.hatenablog.com
seigo3614.hatenablog.com
seigo3614.hatenablog.com
seigo3614.hatenablog.com

他にもあるかも?
個別に修正するのも面倒くさい…orz


気づくチャンスは何回もあった。
が市にきちんと確かめなかった、
私の負けですわ…。


育休即上の子退園自治体もある中
(昔ニュースになったよね)
それに比べりゃマシかぁー
って疑わなかった……トホホ

夫に嘆いてみた

すぐさま夫に
勘違いしてたんだよーん(泣)
と話してみたら
「職場のルール的※に大丈夫なん?
 まぁあなたはどのみち
 4月入園を選んだと思うけど。

 だから気にするな。」
と言われ。

…まぁ、そうかも…と浮上(早)。

復職時期が不確定
(=毎月の入所選考で合否がわかる)

って確かに私の性格的に
職場に引け目を感じちゃって※
ちょっと抵抗があるかもね。


※職場ルール的には
 保育園落ちたら復帰延長OKでも
 受け入れる側からしたら
 派遣さんの契約期間とかあるし
 密かに嫌がられそう。
 まぁそんなの気にしない
 強いメンタルなら無問題ですが。


私はアホな勘違いをしていたけど
0歳4月入所メンバーに
長子がほとんどいなかった

というのもまた事実。(過去2回とも)
やっぱ
復帰時期は確定させたい
(&上の子と同じ園に入れたい)
と考えるお母さんが多いから

ってことなのかなぁ。

とにかく夫よ
妻の性格を、良くわかってますな!

間違った認識を広めた罪

先日別のママ友とお茶した時
この件を話したらば
彼女はもちろん
私のようなアホな勘違いは
していなかったので

笑い話になったりして
まぁもう私には関係ないか~
と自分の中で完結していた。
※知ったのは先月末のこと



待てよ、私の間違った認識、
この数年色んなヒトに話したよね
ということにふとジワリと
嫌な汗が流れ…ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ


特に職場のワ―ママ同僚に
偉そうに言ってしまったよ!

もし信じてたらやばい…?
それとも自己責任…?
自己責任と言ってー!


(こわくなってきて
 もう関係ないけど
 念のため市役所に電話して
 聞いたからルールは確か)


念のため今月復職したら
すぐ訂正してお詫びしなくては。