ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【小1】帰宅後 大バトルからの…

先週金曜日の夕方は
帰宅した長男が
ランドセル放りっぱなし
片付けをめぐり大バトル!

彼は 手洗い・うがいを
真っ先にする習慣は
きっちりついていて
そこは評価しているのに、
しかも年長時代は、
帰宅後のカバン中身の片付けは
自分でちゃんとしてたのに
なんか逆戻りしてる…!


金曜日は荷物が多いよね、
教えるから片付け一緒にやろう!

と再三声掛けするも無視し
お母さんがやって~、と
テレビをつける長男。
甘えすぎ。


許さん…(ꐦ°д°)


切れました。
朝叱るとボイコットしかねないが
夜、しかも金曜なので遠慮なく。
ついでに朝、殿様状態なのも叱る(笑)。


チャンネルをニュースに替えた上で
本体側の主電源から切って
リモコンは隠して お説教。
(次男はとばっちり……
 でも良い子にしててくれた)


長男は泣き喚き、ふて寝し
(その間、私と次男は食事)
起きた後も喚き散らす為

じゃ先に風呂ねッ!( ✧Д✧) カッ!!

と力技で洋服を脱がして
強引に風呂へ連行。
こういう力づくの育児って
何歳まで通用するんかな…’`,、(´ω`) ‘`,、


風呂上がり直後は
まだ怒り泣きしていたが
クールダウンしてきたところで
夫帰宅(珍)。


父とおしゃべりしながら夕飯を食べ
いつの間にか笑顔になったので
やっと一緒に片づけをした。


やれやれだぜ…。


まぁ金曜は持ち帰り物が多くて
やることも多いよなぁー。

「お母さんも つい
 たくさん怒って悪かったよ。
 何をどこに出すか
 表をつくっておくからね」

と約束したので
作りましたよ。

f:id:seigo3614:20190514145451p:plain
やることリスト帰宅編


まだ明日の準備も
こちらがしつこく言って
やっとやる感じだから
"おしたくリスト"も作らなくては。


私の怒りっぷり、夫からは
「(言い方が)あなたの
 お母さんに似てきたよね…」

と最近言われる。(;゚д゚)アッ….
自分でもそう思うけど
止められない。


やれやれだぜ…。