ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【ドキドキ】民間学童・初日

今週は小1長男の学童保育初日。
母、緊張の一日。

お弁当つくりにワタワタ

夫に加え長男もお弁当ー!
朝から母フル稼働。

なんかお弁当DAYって忙しくて
いつも私が朝食を食べる暇が
なくなるような…。

お弁当にテンションあがる長男。
次男もこの日から主食(米)持参の為
新しい自分の弁当箱にとても嬉しそう。

8:45保育園へ

まず次男を保育園へ送る。

9:00学童へ

そのまま学童へ。
長男ニコニコ入室。

日中は母ソワソワ

お昼休みに、夫からも
大丈夫かなぁ とLINEがくる。

で、

今日飲み会行っていい?

そっちが本題かい!!_(┐「ε:)_ズコー

早く帰って本人から初日の話を
聞いてあげればいいのに~。

ファミリーカレンダー:夫欄に
飲み会、と記入。

勉強時間がある

学研教室の宿題プリントを
いつもより多く持たせた。
これで宿題消化だ!

16時頃学童お迎え

おそるおそる迎えにいくと
口にケチャップをつけた長男が
笑顔で出てきた。
オヤツは手作りピザトーストらしい。

公園も行ったよ
ともだちできたよ
オヤツおかわりしちゃった

と大興奮。
よかったねー(涙)。

ここでは泣き虫キャラを
封印してほしいものですが
はたして。


その後、保育園に向かい
次男をpickup。

わたしが思うよいところ

個人の連絡ノートがあり
どんなことをしたか丁寧に
本人の様子を書き込んでくれた。

朝の引き渡しの時には
お迎え予定時刻の欄と
家族からの連絡事項に記入して
渡すという方式。

事前提出の利用予定表から
変更がある場合などは
こちらに記入すればOKと。

それ以降の急な予定変更は
LINEでもOK、電話でもOK
と柔軟なところもいいなぁ。

あとは、育休中だと
公立学童には預けられないが
(申込OKだが実利用は復職日以降)
民間なのでそういう制約はない。

ママ友NさんとのLINEにて

別件で、長男元クラスメイトの
看護師ママNさん(小学校は別)
とちょこっとLINEをしたところ

Nくんも民間学に行き始め
気に入ったようでテンション高し
民間はお値段高めだけど
アットホームですね〜、

ということだった。
同意。

民間学童仲間がいる (〃ω〃) ポッ
と、ちょっと励まされた夕方だった。