ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【便利!】ファミリーカレンダー

春。
こども3人の予定が変則的すぎて
(∩゚д゚)アーアー把握しきれなーい

という焦りから、急いで
ファミリーカレンダーを導入。
seigo3614.hatenablog.com

参考にさせて頂いた記事

というのも以前しゅふまるこ様が
"5人分の予定を書き込めるカレンダー"
について記事を書かれていたのを
思い出したのです。ありがとうございます!
www.syufumaruko.com


1~3月分は過ぎてしまって
もったいないなぁーと思ってたら
4月始まりの年度版がある!
ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ ィェーィ
一応 文具店や大型書店をのぞいたが
カレンダーはもう全然置いてない。
送料やむなし…。
で私はコチラを購入。

宅急便で届いて
さっそく書き写したのが昨晩。

5色で分かれているタイプで上から
 おとうさん(青)
 おかあさん(オレンジ)
 長男(黄色)
 次男(緑)
 長女(ピンク)
とした。

宅急便=食べ物やお菓子(主に私の母から)
というイメージの次男は
開けてガッカリしていた(笑)。

書き込み内容(こども)

・スイミング、進級テスト
・長女:慣らし保育のお迎え時刻
 (10時半、12時、16時の3段階)
・次男:行事の予定など
・長男:下校時刻、学童有無、
    お迎え時刻、弁当要否
    学研教室の有無

当分は五月雨式に3回お迎えかぁー
なるべく効率良く回りたいなぁ。

とにかくこれでかなり便利になった。

書き込みかたを工夫

冷蔵庫に貼った学童利用予定表を
最近 長男がのぞきにきては
「明日はガクドウか…ふむふむ」
とつぶやいていたので
長男も把握していたいんだな、と
彼にも読めるよう ひと工夫を。

・こどもが関係する箇所は
 ひらがな+カタカナで。
・お迎え時刻の表記も例えば
 16:00でなく4:00方式で。

次男もひらがなほぼ読めるので
これを機にカタカナを覚えてー!という企みも…

夫の反応

翌朝、夫(35歳、飲み会あけ)が
リビングのカレンダーを見て

「…オレの欄はスカスカだな
 まぁ今のとこ飲み会くらいか」

とドヤ顔でつぶやいたのが
めちゃめちゃ笑えた。