ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【実録】0歳連れ結婚式の旅

週末は従弟(27)の結婚式。
長男次男の2人は夫に任せ、
(夫実家へ泊まりに行った)
私は0歳8ヶ月の娘と参列。

seigo3614.hatenablog.com

タクシー+有料特急+新幹線
を乗り継ぎ、ドアtoドアで
片道4時間弱の旅であり、
当日は名古屋駅1分のホテルに
1泊予定。

荷物問題

移動に際し子に要するもの…

 おもちゃ、おやつ、飲みもの
 着替えとオムツ少々、お尻拭き
 授乳ケープ、抱っこ紐、膝掛け


を手荷物カバンに詰めて
それ以外の荷物は予め実家に送り
車を使って来る両親に
会場まで持ってきてもらった。


自分の荷物は最小限
貴重品、メイクポーチ、メガネ位と
極限まで削ぎ落とした結果
もー上着も重いしいらねぇ!となり
一番授乳しやすい着古した授乳カットソー1枚にジーンズ姿(寒)。
おしゃれな名古屋駅で浮きまくり(´Д⊂ヽ

でもこの服じゃないと
うまく授乳できないんだもの!!
seigo3614.hatenablog.com

座席問題

往路だけ予め切符を予約した。

・有料特急はグリーン席(空いてるらしい)
・新幹線も指定席※
 (※通路側、1列目か最後列希望、
   多目的室に近い車両を希望)

昼寝問題

タクシーの出発時刻まで
寝かせないように遊ばせた。
新幹線の多目的室までは
授乳を避けたかったので
家では直前まで授乳した。

往路新幹線では授乳後すぐに
眠ってくれて大成功(・∀・)

娘の人見知り問題

会場でヘアセットを頼んでおり
セットしてもらう間は
母に娘を抱っこしてもらったが
やはりギャン泣きがすごくて
ずーーーーっと泣いていた。
保育園大丈夫か??


親族紹介・親族写真撮影・挙式中は
抱っこ紐無し※ワンオペ抱っこで
腕が死にそうになる。(ヽ´ω`)
(※ベビーカーをスタッフに少し預けたら
先に披露宴会場へ運ばれてしまった)

しかしその後の披露宴では
"赤ちゃんが泣かない抱っこの方法"
NHKで観たらしい)とやらを
父が試したら何と泣かなかった。
すごい。

従弟について

昔は毎年我が家に泊まりに来ていたが
県外かつ8歳年下ということもあって
私が大学進学で家を出てからは
あまり会えなくなっていたので
記憶の中の従弟は、小中学生
のイメージが強かった。

(私が高3で 彼は小4、
 私が大4で 彼は中2か)

だから彼が、どんな風に成長し
どういう大人になったのか
非常に興味があったのだが
とても楽しい結婚式だった。


私はヘロヘロで会場に到着したけれど
いざ親族紹介が始まってみたら
新婦側のご親族の一部は
遥々九州(の島)からお越しと知る。

負けましたっ!!m(_ _)m

帰りの新幹線は…

翌日 往路と同じように座席希望したが
新幹線に乗車してみると
1列目でも最後列でもない真ん中で
多目的室のある車両からも超遠く
通路側の希望しか叶えられておらず

明らかにミスられていた(泣)
指定料金返せーーー。


会計の時に係の人が
あっ!って言ったんだよね。
その後大丈夫ですって言ったけど。
気付いてたんじゃないの???
許さん…(呪)
列番号だけは おかしい
と窓口ですぐに気づけかなったのは
私の落ち度ではありますが。


授乳で寝てくれたのに
多目的室から座席(超遠い)に
戻る途中に起きたし。
そしてもう寝ない娘……orz


昼に帰宅したら娘は爆睡。
私も昼寝しまくった日曜だった。