ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【論】配偶者手当廃止と夫の主張

夫の会社の家族手当にも
ついにメスが入るってよ、
という話。

以前から気になっていた

夫の会社には扶養手当
(=家族手当)があり
子3人は恩恵を受けている。
※共働きの私(妻)は対象外


以前国家公務員やトヨタ
家族手当の見直し(配偶者手当廃止)
がニュースになったので
夫の会社もついに来たか!って感じ。
seigo3614.hatenablog.com

見直し案の内容は

夫が持ち帰った書類によると
やはり現行の家族手当のうち
配偶者への手当を廃止して
こどもへの手当を大幅増額する

というものだった。


もしこの案が通れば
子3人を扶養する我が家の
家族手当は現行より2万アップする。
(゚∀゚*)(*゚∀゚)ワクワク
ぜひぜひ早急に実現して頂きたい…。


まだ検討段階とあるけど
この流れは不可避と思うので
すぐに実現しそうな気がする。

夫(35歳・技術職)の主張

パートナーが専業or扶養範囲内
で働く家庭は減額となるわけで…
配偶者手当を廃止するってことは
主婦(主夫)も働けってことかな?
と持ち掛けたら夫は

「だったら社員を転勤させるのを
 やめないとフェアじゃない」

と言うではないか。
たしかに…。

補足:夫の会社では、
技術職は数年スパンで転勤があるが
営業職は転勤がほとんどない傾向があり
金銭面で不公平だと夫は思っている。


まぁうちは単身赴任と割り切ってるが
家族帯同したいご家庭にとって
1~3年スパンで転勤されたら
パートナーもそりゃ働きにくかろう。

会社の言い分は

当然そういう反発があるよね~
と思って書類をよく読んでみると

限りある人件費原資を
社員が安心して子育てできる
子育て・教育資金の補填へと
見直すためであり、
配偶者の就労を促す意図ではない

という感じにうまくかわしていて
ちょっと笑った ( ゚_ゝ゚)

やっと明らかになった規程

配偶者のみの場合いくらとか
子〇人でいくらとか
子が何歳までもらえるとかさ、
今回書類が配布されたから
家族手当の全貌を知れたものの


今まで知らなかったぞー。
( ✧Д✧) カッ!!


最初の育休中に夫の扶養に入ったら
給与明細で手当の事を知ったし(驚)
長男が産まれたらいくらになるのかも
次男が産まれたらいくらになるのかも
長女が産まれたらいくらになるのかも
全て事後に給与明細でやっと
手当額を知ったんですが…


手当の規程とかあるでしょ?
プリントして持ってきてよ~って
昔から頼んでたけどスルー(笑)。


男の人ってこういうところは
無頓着だなぁ。