ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【第3子】0歳児クラスのメンツ判明

第3子長女の保育園が決まった後
今月上旬に入園児の説明会があり
0歳児クラスのメンツが判明。

入園前説明会にて

こんな事をした。

・重要事項の説明
・用品の注文
・各種書類の配布/記入
・健康診断

来月からの0歳児クラスは
6名スタートとなるようだ。


次男の時は4月7名スタートで
最終3月は11名に増えてたかなぁ。
で、4月1歳児クラスのスタート時は
新たに4名加入→15名でいくイメージか。


1.我が娘
2.兄達が卒園/在園児の妹ちゃん
3.長男の元クラスメイトの妹ちゃん
4.長男の元クラスメイトの弟くん
5.兄が1歳児クラスにいる赤ちゃん

と、あと1人(詳細不明)。


第1子がいなーい(笑)。


やっぱ第1子のご家庭は
育休1年きっちりとって
その上で入れなければ
育休延長を選べるから
0歳児クラスの4月は

在園児の弟妹、又は
年長以上の兄姉のいる弟妹

で埋まるよね…。

うちの市は2人目からは
育休1年で上の子が退園になる為
1年きっちりはとりにくい。
ただし上の子が年長の場合は
退園せずに済む。

入園準備中

病児保育利用証の申請をした。
seigo3614.hatenablog.com


お名前スタンプ(追加セット)を購入。


登園用バッグとして西松屋にて
キルトバッグ購入。

0〜1歳児クラスは登園カバンが自由
の為、何か用意しなくてはならないが
次男のは自動車模様だから使えず。
ユニセックスなやつにしとけば…!


食事エプロン:
次男のお下がりで対応予定。
スタイを多少買い足そうかな。


着替え:
次男お下がり服BOXを確認したら
なかなか…ボーイズ色しかない(汗)。
来週ガッと仕入れに行こう。