ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【時は流れ】幼稚園 or 保育園2

今春、年少クラスに進級する次男。
一番仲良しのクラスメイトが
同じ学区だったらいいなあ、と
勇気を出してお迎えの時に
お母さんに話しかけてみた。

「おうちは近いんですか?
 どちらの学区ですか?」

「実は4月から幼稚園に移るんです」


・゜・(PД`q。)・゜・


違う学区 → 残念ですねぇー
の想定しかしておらずある意味
私の心はノーガード〜(笑)。


でも、そうだったわ。


2歳児クラス→年少クラスへは
幼稚園派が一定数いるんだったわ。
長男の時もゴソッと抜けた
すっかり忘れてたよ…。
あの時も言いようのない寂しさを
覚えたっけ(私が)。
seigo3614.hatenablog.com


さしずめ隠れキリシタン
ならぬ隠れ幼稚園派ですね。
はたして他に誰がそうなのか…?
と途端に疑心暗鬼(笑)。

(※あぶり出すつもりは全くない)

全部で18人いるけれど、
何人残るかなぁ?
別れは少し寂しい。


延長保育の利用者の少なさからみて
うちの保育園(私立:認可)は
保育"短時間"区分の家庭が多そうだ。
だから幼稚園へ移ってもなんとか
やっていけるのであろうと
私は分析している。


思えば長男の代では、3年前
たくさん抜けてしまったものの
年長までの3年間で
入ってきた子も少しいたから
新しい出会いがないわけじゃない。


ちなみに冒頭のお友達はお家も
お母さんの職場も遠くて大変で
(年度途中復帰で近いとこ入れず)
だから、近所の幼稚園にする、と。
どのみち学区は全然違ってたか〜。


でももしかしたら高校で
また会えるかもしれないね。
本人達は忘れてしまうだろうけど
私は覚えていてあげたいなぁ。
お名前(漢字の!)心に留めておこう。