ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【怖】時短勤務終了の壁

第3子長女の保育園が
先日 無事決まりました〜(σ`゚∀´)σ

seigo3614.hatenablog.com

と職場に報告したところ
ワーキングマザーの同僚が
「こどもが3歳になったから
 来月からフルタイムに戻るんだ…」

との不安を口にしていた。


フルタイムの大海原で
時短勤務という浮き輪に
しがみついてきたけれど
いま、同志が浮き輪を手離し
残業という名の荒波に
立ち向かおうとしている。


減給でいいから
時短続けさせてほしいのに、と。


わかりますーーー!’(´ロ`ill)


私はこれまで、繁忙期の
限定フルタイム期間はあっても
基本的には時短勤務終了の壁を
次のこども(次男出産)へ…
次のこども(長女出産)へ…と
結果的に先送りしてきた。

seigo3614.hatenablog.com
seigo3614.hatenablog.com


だから、このかたが実質
"フルタイム解禁トップランナー"

なのである。
身近に前列がないって不安だよね(´;ω;`)。


時短勤務じゃなくなっても
際限なく残業できるわけじゃなく
保育園/学童のお迎えリミットがある。
基本的に残業するには
パートナーとの連携や事前の根回し
が必要なのだ。


"(今日は無理だけど)明日は
早出or残業できるようにします "
という返事ならできると思うけどなぁ。


追いつめられると
今から残業して夜遅く終わらせるのと
明日朝早く来て終わらせるのと
いったい何が違うんだろう
 って
いう思考になってくる。

システム的なデッドラインや
社外の方が関わってくるタスクだと
そりゃ違うんだろうけどさ。


娘の出産により
私の壁はまたまたまたリセットされ
猶予はあと2年と5ヶ月か。
不安だ…。