ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【始動】入学準備はじまる

入学説明会の開催とともに
年長長男の就学準備がはじまった。

疲労困憊の説明会

夫に仕事休んでもらって
0歳娘は置いていこう♪と
かなーり前から伝えておいたが
早く言いすぎて忘れてしまい(私も)
仕事休めないってよ。(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ ) ‘`,、
抱っこ紐で参加する羽目に。
この時9.5kgかな。


会場ではあえて最後列に座る。
開始直後、うまいぐあいに
娘がウトウト寝ついたので
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
と、そっと下ろしたんだけど
まさかの最初30~40分
講話:栄養と食生活 by養護教諭
工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工

それよりも!早く!
準備品とか提出物とかさ
実務的な説明プリーズ…

で、講話終わりの拍手で
娘が起きて泣くという。
ウワァァ━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━ン


説明会+公立学童説明会
+往復時間で4時間超
…重かった。
鍛えてないからね…


あの講話って必要なのかな
と疑問に思ったので帰宅後
元小学校教師の実母
電話でつぶやいてみた。


「大多数には当たり前の内容だが
わかってない親(生活ぐちゃぐちゃ)
が稀にいるから大事な話ではある。
しかし、そういう親は
講話なんて聞いちゃいない。」

ということでした。
つまりほぼ意味無いってことですね??

ほとんど立って
ゆらゆらしてたから翌日膝痛が。
家で資料をじっくり読んでたら
準備品でチラホラ不明な点が。
ああー!

情報収集:保育園ママに直撃

不明点については
保育園のお迎えの時に
息子達が園庭で遊んでいる間
小学生兄姉がいるママ達に直撃。
こころよく教えてくれた。
優しい~。

≪メモ≫
傘と長靴:
特に色や柄のルールは無いが
低学年は黄色がほとんど。
全体通して無地多し。
てゆーか傘すぐ折るので
凝ったの買ってられない!だそう

カッパ:不要

下敷き:
サイズはB5なの?A4なの?
→B5。
奴らは折れたらすぐ遊ぶので(危険)
やわらかいやつを買ったという人も。
うちもそうしよう。

情報収集:ブログめぐり

多くの方が就学準備について
綴っておられますね。
ありがたやー。

えこさんのブログで極意を学んだりと
ネットの世界を夜な夜な徘徊。
alstroemeria.hatenadiary.jp

いろいろ手配開始

0歳娘を連れて
あちこちお店巡りするのが
大変すぎるので
ネットで買えるものは
極力ネットだ~。

制服採寸

勝手がわかっているであろう
学区内の制服屋さんを予約し
長男(+娘)と学研教室前に来店。
とっとと採寸を済ませた。
所要40-45分くらいかなぁ。


グループで行くと割引?
そんなもん気にしない(笑)。