ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【正月】いとこ人間模様

年末年始は夫実家へ泊ったのだが
観察しててとても面白かった。

小3~3歳までの
いとこが5人。
あ、0歳の娘を入れたら6人。

小3女
小1男
年長男(=長男)
年少男
3歳男(=次男)
0歳女(=長女)

観察結果1

歳の近い2組が
頻繁に諍いを起こすのが面白い…

小1 vs 年長(長男)
年少 vs 3歳(次男)

次男は30分に1回くらい
ケンカしてたような。

観察結果2

少し歳が離れると
一転して優しい関係に。

小1→3歳
ごはんやおかわりを
よそってあげてた!

小3→年少
上着ジッパーを手伝ってあげたり

いとこに限った事でなく

この結果、いとこだからでなく
ふつーの人間関係でも言えるけどね。
年齢の違う人たちが
複数集まればそうなる。
自分の幼少期も
近所の子で遊ぶ時そうだったなー
なつかしい。


仕事でも、
プラスマイナス5歳離れた
信頼できる先輩/部下を
見つけておくといい

って聞いたことあるぞ。
何で聞いたんだか思い出せない
前者は自分を引っ張り上げてくれて
後者は"自分が出世した時に
手足となって働いてくれる人"
らしい。
それ以外はライバルか。

夫の兄のお嫁さんは今回も

会えませんでしたーw
安定の父子帰省。
seigo3614.hatenablog.com
これはもう葬式くらいしか
会えないかもねぇ。

こども達見てると
面白いのになぁ。