ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【疲弊】お母さんがいい!

休日は特に疲れている話、
の続き。

seigo3614.hatenablog.com


わたしとしては休日
大人の手が2人分あるなら
色々手分けしたいと思っている。


けれど
上2人(特に長男)がなにかと


お母さんと!
お母さんがいい!


と言うので、うまくいかない。
うーむ。
全然なついてないじゃんw
って夫に言ってやったけど。


例えば
土曜のスイミング付き添いとか
公園や神社の外遊びに行くとか
自転車や縄跳びの練習をするとか
身近なところで お風呂とか


ご指名は嬉しいし息子はかわいい。
けど家事と娘の世話がある今は
それじゃうまくまわらないんだよー。


折衷案として
休日に皆で公園に行っても、
夫は娘とベンチに座ってて
私が兄達と遊んでて、そのうちに
娘がお腹空いてグズリだして
夫がまだー(怪訝)?って顔で
こっちを見てる…

って根本的にその選択間違ってるだろっ!
と叫びたい衝動を堪えている。


私が兄達と行動してたら
その間 娘に授乳できないし
ご飯のしたくもできないし
そもそも非効率だろが!
せめて断乳が済むまでは
夫に兄2人の相手をしてほしい。


まぁ夫はあまり子と同じ目線で
遊び相手になれていない感じなので
つまらないんでしょうねぇ。
ただ傍でみてるだけというか。
何かの練習をさせるにしても
うまくノセてやらせるとか
時に毅然と強引にやらせるとか
そういうことをしないし。


まわりのお父さんって
みんなそんなもん??


で夫も(相手が面倒くさいので)
母さんがいいと言われるとすぐ引く。
そして私というループ(疲)。

この土日はもう色々疲れて
21時前に娘と先に寝た…。


実両親には以前から
「ここからは父親の出番だよ
(=もっと関わらせないと)」
とよく言われてるんだけど
今一つどうにもできぬまま
自分の首が締まっているなぁ。


こっからパパっ子にするには
どうしたらいいんでしょうかねぇ。