ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【LINE】妻が既読スルーする時

それは冷静になりたい時。
(基本即レス派なので)

例年、年末年始は隣県の
夫実家に帰省予定。
私の実家はめちゃめちゃ遠く
高速道路が大渋滞するので
時期をズラして帰省する事が多い。


ある夜、残業中の夫からLINEが。


「31日友達とゴルフ行っていい?」


「…」


そして既読スルー。


心情としては はぁ?です。


0歳・3歳・5歳の
3人いるんですが…
早朝から夕方まで
アウェイで見る…?


(友達の子は1人っこで
 既に小学校高学年)


でアナタ 帰ってきたら
絶対疲れて昼寝するよね??


きっと夜も戦力外だよね?


逆に私の実家だったら
気兼ねなく実親の手を借りるから
出掛けてきて構わないけどさ〜。


という反論が即座に渦巻いたけど
いったん全てを飲み込んで
考えを整理してみたよ。


ヒステリックなのはヨクナイ。

冷静に考えてみると

年末年始の夫実家では
いとこ達が集う可能性が高い。
(夫の兄と姉のこどもたち)
そうなれば兄達は勝手に遊ぶだろう。
だから私が遊び相手をする場面は
少ないかもしれないね。


でもちょっとは出掛けたり
すると思う!


それを5カ月児に授乳しながら
全部ひとりでするの辛いなぁ。


夫のお姉さんやお兄さんに
多少見てもらえるとしてもだ。


でも夫も地元の友達と
遊びたいよねぇ。
これって鬼嫁か??
とグルグル。

対応策1:帰省しない

即座に浮かんだのが
なら私(と少なくとも娘)は
帰省するのやめます
という案。


上2人は…兄姉か夫親に丸投げ
できるもんならすればいいさ!


seigo3614.hatenablog.com


これは…言った瞬間
険悪になりそう(笑)。

うん、やめよう。

対応策2:give & take 案

ゴルフを承諾する代わりに
年末年始とは別日で
3人を一日夫に預け自分が出掛ける
(ショッピングとか映画とか)
という事もちょっと考えた。


娘にミルク飲ませながら
兄2人の相手をする大変さを
ちょっとは知った方がいいよ…。


でもねー。
遊ぶにもカネがないし、
別に遊びたいわけじゃないし。
しいて言えばネットカフェで
漫画たくさん読みたいが。

何に一番ひっかかるのか?

こども3人いて
自分が遊ぶことばっかだよ
ってこと。
平日ほとんど遅いんだから
休日はこどもと触れ合えばいいのに。

とか考えてたら一夜明け

翌朝その話題には全く触れずに
弁当をつくりにこやかに送り出す。


すると…昼に進展あり。


「ゴルフはやめます」


ありがとうー!


子が小さいうちは
友達とは"一日ゴルフ"じゃなく
せめて"夜だけ"飲みとか
そういうのにしてね


と思う妻だった。