ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【悩む】卒園アルバム、賛同する?

先日、長男がおたよりを持ち帰った。
"保育園卒園の記念アルバム制作に
賛同するか否か"のアンケート。
むむむ。

話に聞いたことはあるが
毎年保護者有志でやってるらしい。
さてどうしようか。

悩みポイント1:蔵出し写真はあるのか

保育園行事で購入可能な写真は
積極的に収集してきた私。
seigo3614.hatenablog.com
そういう意味で
我が子の写真はけっこう持ってる。

けど園内展示のみ(購入不可)だった
日々の小さなイベント写真
とか
保育園側が提供してくれるのかな?

他の保護者さん撮影の写真に
我が子が載ってたら楽しいな。

そういうのが載るんなら
ワクワクするんだけど
どうなのかな?

保護者の交渉・編集次第?

私は卒園生からの情報もないし
現物も観た事ないので
イメージしづらいよー。

悩みポイント2:クラス人数が少ない

年長クラスは人数が少ない。
これ…もしも断ったらどうなる?
1人に占める影響がデカい気がして
こわい。
不参加者のアルバム上での扱いも
難しいだろうなぁ。

悩みポイント3:係になりそう

上記に加え育休中だし
なんか係に当たりそうな気が。
フラグ立ってない?気のせい?
「やりたい人絶対おるやろ」
と夫は言うけれど。


年度初めに係決め済みならともかく
素材(写真)はこれから広く
集めなくてはならないはず。


写真集めひとつとっても手段は色々
・スナップ写真現物をお預かりする
→どうやってデータ化?スキャン?業者へ持込?
・データで皆さんから集める
→メールで?LINEで?メディアで?
 共有ドライブとかにUL方式?

決める事多いよね。
めっちゃ大変そうー!


かと言って
参加しない、で出す勇気も無く。
〆切ギリギリまで
無駄に温めてしまいそうな予感。