ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【クリスマス】物欲の無い次男

クリスマスが近付いてくる。
悩むのは、
3歳3ヶ月次男のプレゼント。
彼の欲しいものが…わからなーい!


彼は赤ちゃんの時から
一つのモノに超ハマるという事が
いまのところ無いからである。


対して長男(年長)は

 アンパンマン
機関車トーマス
おさるのジョージ期 ※今も好き
トミカ期 を経て
→戦隊モノ(3歳1ヶ月)※今も好き


への目覚めをきっかけに

ドライブヘッドやシンカリオン(乗り物系)
ドラえもんクレヨンしんちゃん
そして最近は仮面ライダーにも手を出し
着々とテリトリーを広げているのに…。


アニメ見過ぎという説も。
しいてあげれば
次男もおさるのジョージは好きだが。


放っておくと、長男が
「ねぇ○○(次男)、コレ欲しいよね?」
と次男を自分の欲しいものへ
誘導させようとするので油断ならない。
(夏の次男誕生日プレゼントも長男に買わされた感あり)


おもちゃ売り場へ立ち寄っても
楽しそうに眺め手に取るけれど
強くねだってくる事もなく
先日、ある目標をクリアした長男に
ちょっとしたおもちゃを与えても
自分も欲しい!と
駄々をこねる様子もなく
拍子抜け。



まだハマるモノに出会ってないだけで
ハマり期はこれから来るんだ説、
物欲が本質的に薄い説、
産まれた時から長男のおもちゃが
たくさんありそれで満ち足りている説


とか色々分析するも断定には至らず。


「オレはサンタさんに○○頼む!
 あ、やっぱ△△にしようかな?」
とかブツブツ言ってる長男。
「次男君は欲しいものないの?」
と聞いても反応は今ひとつ。


何あげたら喜ぶのかなぁ。
喜ばせたいなぁ。


アニメ系おもちゃから離れて
何かいいもの無いかなと探し中。