ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【住宅】リフォーム指令アリ2

マンションをリフォームすべく
近所のリフォーム会社A社
見積もり依頼してわかったこと。

来てくれた相談員さんは
篠田麻里子似の美人。

トイレドア→引き戸問題

スペース的に可能かどうか
が最大の懸念だったトイレドア。


当初(メーカー既製品では)無理そう
と言われたものの
オーダーメードも辞さない(?)
熱い想いをぶつける夫。


よくよく採寸すると
幅は狭くなるけれど
なんとかいけそうな
メーカー品があると判明。


夫喜ぶ。

洋室ドア→引き戸問題

あわよくば引き込み戸!と思ったが
壁の厚さが足りず無理らしい。
残念。


引き戸に替える場合の、
意外に広範囲な影響
(コンセント、クロス、枠)を知り
ちょっと勉強になった。

廊下収納扉問題

相談してる内に"扉要らない論"浮上
扉を外して突っ張り棒で
カーテンでもしとくか~

という結論に(笑)。

相見積もり先をどうするか?

1社で決めるつもりはないので
他にも見積もりをとりたい。


どこにしようかなー?


同じマンションかつ
同じ保育園のママ友

以前リフォームしたって言ってたな
と思い出し、聞いてみることに。


続く