ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【育児】夫ナメられてる問題からの

長男がスイミングを始めて
この夏で丸2年経過。

問題だよな〜と思うこと。

準備体操をやらないこと。
主に夫の付き添いの時。


私が付き添いの時は
多少フザケながらではあるが
おおむねやる。


というのも
練習後のアイスを
長男は楽しみにしていて

体操も練習のうちなので
体操をきちんとしなければ
泣き喚いても買わない。

と言う事を私は貫いているから。


でも夫は買うんだよね。
今日は買わないよ!と言って
騒がれるのが嫌だから
その場しのぎで買っちゃう。


スイミングに限らず日常でも
夫はそういう事が多くて
私はなんか…モヤモヤする。
果たしてそれで良いのか?と。


で、長男的には


体操しなくても
アイス買ってもらえる
→お父さんが付き添いの時は
 体操しない


の思考が確立されつつあり
端的に言えば夫はナメられている。
良く言えばアメとムチ?いやいや。


現に、本日(産後始めて)
私が付き添う事を知った長男の

「じゃあ今日は体操しよっと」

という発言に思わず溜息。
はあ。


そういう考え方は許さん(# ゚Д゚)


ご褒美がもらえなくても
当たり前にすべき事でしょ?
とも言い聞かせているが
なかなか…


そもそも
モノで釣るべきじゃなかったか…。


後悔しても仕方ないので
次なる打開策として
アイスは買わないよ
と宣言した上で
それでも体操をきちんとやるか
いかにやらせるか
トライするべきかなぁ。


はー、悩む。