ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【レビュー】フォトブック制作状況

あれから2カ月弱、
写真整理宣言のその後

seigo3614.hatenablog.com

残す写真と消す写真の取捨選択

・ブレた写真を削除
・くだらない写真の削除
・連写した写真のどれを残すか…?

量多し
果てしない作業だった()´д`()

消す/消さないの基準が
疲労とともにブレブレ(笑)

作業してて感覚が麻痺してくる

かなり削除したけど
それでもけっこうな量残った

フォトブックに載せない2軍写真を
インデックスアルバムにする

という案は断念することに

フォトブック業者の決定

業者が多すぎる~
もう手近なレビューサイトを見て
あまり深く考えず…
ネットプリントジャパンにした
www.netprint.co.jp

各種仕様の決定

サイズ

迷ってA5サイズを選択
序盤A4で作り始めたけど
ほぼ全てスマホの写真だし
あまり大きくプリントしても
粗が目立つかな?って事で変更

ページ数

これも迷ったけど最大の96頁を選択
で、1年(1月~12月の暦年)=1冊
というスタイルを採用
タイトル=西暦でいいじゃん!て事で(ズボラ)

仕上げ

ソフトカバーを選択
残すものなので少し奮発して
プレミアム光沢仕上げ(オプション)

価格

上記仕様で1冊3,099円(税・送料込)

編集作業

96頁と多い為ページ配分必須!
載せたい写真候補を選定するにも
ざっくり4半期毎を意識しつつ
なるべく均等な配分になるよう編集

どの写真をアルバムに選定すべきか
ここでもすごく精神がすり減るので
毎日ちょっとずつしかできない…

届いた感想

・たまに画質悪めな写真があるので
 A5サイズで正解かも
・プレミアム光沢仕上げに満足
・96頁だと厚くて開きにくい
 フルフラットがあればいいのにな
・カバー色はアイボリーで統一+
 表紙写真無しにしたところ
 シンプルで良い感じ
 本棚に並べても綺麗
・夫も手に取り懐かしそう
 1年1冊1→12月で正解!?

今の進捗状況

過去に向かって制作中

2017年→完成・納品済
2016年→完成・納品済
2015年→完成・納品済
2014年→完成・発注済(納品待ち)
2013年→着手 (;´Д`)ハァハァ

長男誕生が2013年1月なので
あとひといき(1冊)
※こどもが産まれる前は
ほとんど写真撮ってないので


余力があれば別冊として
結婚式写真だけまとめようかとか
そんな感じ