ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【赤ちゃん】それぞれの反応

退院後の家族の様子と
問題点について

長男(5歳)

保育園中に妹誕生を言いふらす
赤ちゃんがやってきた事より
母が退院した事の方が嬉しそう
泣き出すと私に教えてくれる
抱っこは上手
昨晩こっそりチューしていた

次男(2歳)

何かと抱っこしたがる(ヒヤヒヤ)
自分のご飯をあげようとする
赤ちゃんが蹴飛ばしたタオルケットを
せっせと掛け直してくれる
よくチューしている

残業続きであまり触れ合えてない
息子の寝かしつけの役回りに
苦労している様子
(今まではほぼ私だった)

乳腺炎の恐怖が蘇りマメに搾乳
家にこもっているのに
やたらお腹が空いて困る
毎朝体重をはかることにした

困っていること1

夫超残業でワンオペの夜は
3人の寝かしつけが困難
赤ちゃんの次の授乳までの間に
上2人を寝かせないと!と焦る焦る

そういえば次男誕生の時も
2人が足を引っ張り合い
中々寝なくて途方に暮れたっけ

困っていること2

リビング横の6畳和室に
ダブル布団×2セットの
4人で寝ていたけれど
もうベビー布団を敷く
スペースはない…


暫定的に私と長女だけ
リビングに布団を敷いてる
が、今後どうしようか


寝返りうつようになれば
ベビー布団いらないかなぁ


ダブル布団×2 に5 人
いけるか……?