ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【学研】宿題を"見える化"してみた

出産や送迎の負担がある為
週1回でスタートした学研教室

宿題プリントは1日2枚ずつ
1日サボるとたまっていくよ…


さてムラのある幼児に
これをどうコツコツやらせるか?
頭をひねって考えた


見える化

・フック付マグネット(大)を2つ用意
 ↓
・ラベルライターでラベルを作成
 【まだ!】【おわった!】の2つ
 をそれぞれのマグネットに貼る
 ↓
・好きなキャラクターのシール2枚
 をそれぞれのマグネットに貼る


【まだ!】フックにプリントを吊り
 終わったプリントを順次、
【おわった!】フックへ移動する


長男本人や夫にも
進捗状況がわかる
ので
声掛け・やり忘れ防止になる
(私の入院中もコレでやった)

たったそれだけだけど
滑り出しとして中々良い感じ


その他小さな変化

自宅では問題文読みを面倒がってたが
今週から問題文に線を引きつつ
読むようになり
(先生に教わったのかも)
少しずつスムーズになってきたような


成長が感じられ楽しい