ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【保険】自動車保険の乗り換え

産休育休中にやりたいこと

自動車保険の比較・検討”

 

きっかけ

 

 少し前の日経トレンディ

保険特集の記事を読んだこと。

 

これまでは

  • 自動車全般ついて疎い
  • 夫勤務先で団体割引が効く

という事で深く考えずに

"代理店型"保険に入っていたが

ネット・CM・雑誌記事で目にする

"ダイレクト型"保険

と比較してどうなんだろう?

と思っていたんだよね。

(けど忙しくて放置)

 

そんなところに先日、

自動車保険の継続案内(来月末更新)

団体割引率が大幅に改定(良)

になりました!のフレコミで

送られてきた。

 

ほぉ。

それってどれほどのもの?

 

となったわけである。

 

 

見積もり結果

わからない用語は調べつつ…。

ネットで見積もりしてみた。

 

ランキング上位のダイレクト型保険

のウリは事故対応ということなので

事故時(24時間)スタッフが

駆けつけてくれるA~C社と比較。

 

可能な限り現在加入の内容と

同条件にすると 年払保険料は

 

A社 < 現X社(団体割引後)

B社、C社 ≒ 現X社(団体割引後)

 

となった。

 

事故ったら絶対テンパるよね

と思うので、

人が来てくれるのは心強い

かつ 保険料が安いだと??

 

ということで

速やかにダイレクト型A社へ

乗り換えようと思う。

 

まぁこういう、自分で調べたり

見積もりとったりする手間が

面倒で代理店型が主流なんだろうね…