ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【閃き】同マンション内での買い替え

現在、3LDKマンション(築5年)

約74㎡に4人家族。

 

今後の部屋割り当て案を空想し

5人は厳しいかもな~と思ったり

戸建てへの住替え問題と時期について

考えたり、の期間を経て

実際に3人目を妊娠して以降

閃き、温めていたアイディア。

 

それは

同じマンションのより広い部屋に

買い替えるのはどうだろう?

というもの。

(いかにもズボラ人間的発想)

 

庭付き戸建には憧れるけれど

庭を維持管理する自信無いし…

 

 メリットとしては下記の通り。

・引っ越しが楽ちん

・こどもの転校問題が無い

・周辺環境が変わらない

・マンション居住者との関係維持

 (主にママ友含む)

・上層階は前面道路の車音が静かかも

 (広い間取りは比較的上層階に集中してる)

 

 

他にどんな間取りがあったっけ?

とマンション図面集を引張り出し

調べてみたところ

4LDKはABCの3タイプあって

こんな感じ。

 

 

魅力的な4LDK:全3部屋(=A

まあまあな4LDK:全6部屋(=B

使いにくそうな4LDK(=C)

 

 

A+Bでも9部屋か。

意外と少ない。

 

 

 先日夫に意見を聞いてみたところ

「タイミングが合えばいいかもね~」

というそれほどやる気のない返事。

まだこども達が小さいので

さしあたって狭く感じていないからか。

 

 

これって不動産会社に打診して

どこかの部屋が空くのを気長に待つ

っていう手順になるのかな。

ローン問題とかどうなるのかな。

ハテナだらけ。

 

 

ちなみにうちのマンションの

4LDKはせいぜい約83㎡。

(=バルコニー等除く住居占有面積)

今の部屋74㎡との差10㎡弱の為に

仮に何百万円(で済むのかも謎)をかけて

買い替える意味はあるのか?

戸建への住替えならかなり広くなるから

そういう疑問は生まれないと思うが。

コスパ的にどーなの?という

疑問は常にある。

 

 

しかし実母に言わせると

子の成長と共に家具が増えたり

収納が足りなくなるだろうから

1部屋増える事に意味はある

らしい。むむむ。一理ある。

 

 

この1年、ちょっと本気で

調べてみようかな。