ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【考える】ママ友の転職

保育園ママ友さんのご自宅に
息子達を連れ遊びに行った時のこと。


看護師をしているママさん。
先月転職したと聞き、びっくり。
おっとりしてそうで行動派!


病院勤務(夜勤有)だったが
ナンダカンダ残業が増えて
家の中の事がまわらなくなり
介護施設の看護師として転職したと。
3箇所面接を受けたらしい。


さくっと決まるなんて
(いや苦労はあったと思うが)
やっぱり資格職は強い
ちょっと羨ましくなった。


私は今月末から産休に入るけれど
もしも今の職を手放したら
この地方で同じ給与水準の仕事には
もうつけないだろうなぁ
と思うと今後苦しくてもやはり
しがみつかねばならない。
できるかな。


将来こども達の進路選択の際には
こういう事も含めて
よく考えてもらいたいなと思った。


3人目は女の子のようなので特に。


あれ?
かつて実母も、高校生だった私に
同じような事を説いていたような
というオチ(笑)。
こどもって親の話を聞かないのよね…