ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【働くこと】心の支えと裏目標

働く、ということに関して
私の支えになっている言葉。



前職がなかなかハードで
MAXに苦しかった頃、
(後の)夫が言ってくれた言葉。

「好きな事を仕事にしたらどう?」


本や映画好きな私が学生時代に
レンタルビデオ店
楽しくバイトしていたことを指し、


自分ががっちり働くから
そういう風に楽しく働く選択もあり

と逃げ道を示してくれた
(たぶん)と解釈している。


その後 結婚を機に転職活動し
結局は職種を変え事務職として
今の会社に転職したのだが。
本気で大型書店の契約社員への
応募も検討したよ〜!


大好きな書店員漫画↓


と、ここまで書いて
昔(ゴルフ好き)実父が


リタイア後はゴルフ場で
アルバイトしたいな〜
従業員特典で、空いてる時は
タダで練習できたりしてさ!


とよく言ってたことを思い出した。
言ってること同じじゃん。


3人目妊娠中で
これからドシドシお金がかかる中
今同じ弱音を夫に吐いたとしたら


何言ってんの?
ガシガシ働け!


と言われそうだ(笑)。
まぁそれはそれとして…
普段は私の心の奥に
大切にしまっている。


迷ったりしんどい時は
あの言葉を思い出す。
救われた気持ちを思い出す。


で、人生の裏目標は
やはり書店や図書館で働くこと。
ひひひ。
第2目標があるって良いよね。