ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【大人の】アイスダンス

前回五輪から始まった団体戦
個人的には無くて良いと思ってる派。


団体用プログラムを滑るなら
面白いけど個人戦と同じだしさ。
後は単純に選手に負担では?
という持論。


それは置いといて団体戦
トリを飾ったのは
男女シングルでもなく
アイスダンス(フリー)。


昔は良さがわからなかったが
近年見るようになった。


アイスダンス漫画、
キス&ネバークライがきっかけ。


男女の体格差が有利なペア競技と比べ
ジャンプや派手なリフト※の無い、
アイスダンスカップルは
女性も背が高くスタイルが良い
(容姿端麗も?)選手が多いような。


※…女性を頭上(肩より高く)
持ち上げるリフト、の意。


選手のキャリアも長く大人な感じ。
つまりクールなのである。


特に女性選手のスカート捌き(丈長め)
を美しく感じる。
多彩なリフト、ピタリなツイズル。
ジャンプが無いからか、
助走という無駄な時間が無い感じ。
常に踊ってる。
すごい。


採点ルールはシングル以上に
全くわからないけどねぇ。


私も歳をとりました。