ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【保育園役員】リーダーシップ

今月来たる役員主催の
唯一にして最後の行事、
"チャリティバザー"の準備の為
週末は朝から保育園に集合した。


会計係(2期目)として、先週は
自宅で夜な夜な「前売券申込書と
申込代金のチェック&集計」
をした。


その集計数を元に買出し担当が
材料を買い出しに行く為
数え間違いがない事を祈る…。


※去年は集計間違いが少しあり
当日モノが足りないという事態に。
でも全員で手分けして集計したから
責任の所在は曖昧だったんだよね…。


今年は会計2人で全部数えたから
ミスがあれば会計係のせいだぁ!
(超プレッシャー)
ダブルチェックはしたけどさ。



会計は

・買い出し担当者の立替金の精算
・バザー拠出品の値札付け(適当)

の準備を担当し、他の皆さんは


・各種ゲームの準備作業
・POPや貼り紙の制作
・景品やお菓子の袋詰め


をテキパキとこなす等 全体的に
とてもスムーズだったように思う。


ひとえに今期の会長さん(勇者)の
リーダーシップが良いから
だなぁと
私は思っている。

seigo3614.hatenablog.com


細かなとこまで先生と話し合い
ザックリと事前に方針を決めておき
いざ全員の集まる場では
サクサクと担当を割り振る。


会長には代々伝わる手順書がある
と聞いたけどそれだけじゃない。
きっと仕事も出来る方なんだろう。


以前ご本人からケアマネだと聞いた。
歳は2、3個上らしい。


強力なリーダーの下で働くのは
気持ち良いものだ。


本番、成功するといいな。