ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【雑感】選択的夫婦別姓と、こどもの姓

選択的夫婦別姓制度を求めて

サイボウズ社長らが提訴した問題。

 2015年当時のわたし

2015年の最高裁判決の際も

ワクワクドキドキしていた。

10:5で"現行の民法規定は合憲"

という判決だったわけだが…。

 

15人中5人(内、女性判事は全員)

違憲という意見だったことから

あと一歩だ!と思ったものだ。

 

今回の提訴

切り口になるほど、と思った。

日本人同士の結婚のみ

 別姓を選べないのは不平等

    (現行戸籍法は憲法違反という論法のようだ)

・株式名義変更に多額の手数料要

 という経済的損失を主張

   (さすが実業家!)

 

法学って面白いなぁ。 

 

 先日、女性最高裁判事として

新たに加わった方(弁護士出身)が

最高裁でも旧姓で通しまっせ~!

と表明した事で俄然面白くなりそう。

 

個人的見解

希望する人だけ夫婦別姓OK

を認めるだけなので、

夫婦同姓派の人にとって

なんら不都合はないので

選べる事はいいんじゃないかと。

単に改姓する側の不利益の問題だから。 

 

こどもの姓の問題の一切合切は夫婦間で引き受けるから

とにかく選択的夫婦別姓を認めて!と切望してると思うが

こどもの姓の決め方には

色んな案があるらしく調べてみた。

 

  1. 婚姻時に前もって取り決めておく
  2. もう単純に戸籍筆頭者の姓とする
  3. 男児=父姓、女児=母姓にする
  4. 出生の都度、夫婦間で決められる
  5. こどもに両親姓の並列姓を認める
  6. こどもに両親姓の合成姓を認める

 

うーん。

案2が現実的で運用しやすいかな。

でも案6も面白くて素敵だと思う!

2人のこどもって感じで。

 

 

鈴木さんと佐藤さん夫婦

→子は "藤木、鈴藤、佐木"とか。

両親のセンスが問われるか…?

 

家を継ぐとか墓守り等のしがらみから

フリーになれるかもしれない仕組みの

第一歩になると思うんだけどなぁ。