ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【分析】年賀状 的中率2018

年賀状的中率をまとめてみた。

 

明日以降届くものは、

"我が家の年賀状を見てから

返信を投函したもの"と仮定して…

 

12/25までに投函:夫婦で計55枚

出してない方から届き慌てて投函:8枚

 

誤射率 = 8 / 55 = 14.5%

的中率  = 47 / 55 = 85.5%

 

誤射8枚の内訳:

A)昨年結婚式をあげた人が

    初めて年賀状をくれた:2枚

B)一昨年結婚式をあげた人が

  2回目の年賀状をくれた:3枚

C)その他:3枚 

 

分析:

結婚式を機に年賀状をくれる人は多く

もらう側としてこれは仕方ないので

予想外に頂いたら急いで返すしかない。

 

こちらとして問題は翌年どうするか。

年賀状はその年オンリー!の人と

翌年以降くれ続ける人 と分かれるので

その見極めがね…難しい。

もはや賭け 笑。

 

念のため、宛名無し写真入り年賀状

悩んだ末に6枚頼んでおいたのだが

使い切ってしまい…読みが甘かった。

 

結婚ラッシュが終わったら

的中率はもっとあがるかもしれない。