ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

職場の手土産配る問題

職場で手土産を配る機会は多い。

A)来客から頂いたお菓子。
B)営業さんの出張土産。
C)社員の余暇土産や冠婚葬祭お返し等

…これって女が配るルールとか
あるんでしょうか??


もっと若い営業君もさ、いるじゃん。


ケースAでも担当でない客先のを
ポンと置かれると、え?てなる。
我ながら小せえーー(自覚アリ)

いや、出張先でポケットマネーで
わざわざ買ってきてくれるのは
大変ありがたいのですが(=ケースB)
わたくしは、その、配る5分10分すら
実は惜しいと日々思ってるわけなんですが。

あのぅ、もし私が配らなくて良いなら
そのお菓子、いりません
とすら思ってるわけなんですが。

(個包装でない奴は特に面倒くさい)


なんて言うと、忙しいアピールうざー
と言われるだけなので黙っていたが
今週ケースC(冠婚葬祭系)お土産が
わたくしの机に無造作に置かれていて
ぴきっとなったのである。

自分で配れや※!!と。
※役職や自分との関係性にもよる。

頂いた手土産等は、女性陣が
お茶を飲んだりひと息つく人が増える
14〜15時頃に配るのが最適とされる。
配るの忘れる…。(常習犯)

忘れて仕事してるとやんわり催促。
「あれ、配らないの?」←先輩
「あっ!もう明日でいいですかねぇ」←私
「じゃあ私が配ろうか?」
(…食べたいんですね?)

で、どうぞどうぞ!てなる。
コントぽい。
先輩はいそいそと自分のお茶を入れ
喜んで配っている。

何が言いたいかと言うと
もらった人が自分で配るか、
もらった人が共有スペースに
置いておき、ご自由にどうぞ
てな方式がいいんじゃないか。

ランチタイムにさりげな〜く
そういう話をしてみたら

・気づかないと困る
・遠慮して最後余ってしまいそう
・特定の人だけがたくさん食べそう
・食べたいので配るのは苦じゃない

と女性陣の共感は得られず(ボロクソ)
自分の小ささを露呈しただけで終わったが
教訓としてここに記した次第である。


私はトイレもほぼ昼しか行かないし
お茶を入れてひと息とかしない。
他の人が配ったお菓子はとりあえず
引出しに突っ込み、家に持って帰る。
(=こどもにあげる)

…。

自分に余裕がないって嫌だね、という話。