ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【スカッとした】眞子さま婚約報道

眞子さま婚約報道!
王室皇族ネタ大好きなので大興奮。

数年前の高円宮典子女王の降嫁と違い
今回は内親王の婚約ということで 
女性宮家創設は9割がた間に合わないなこりゃ。
万が一間に合ったとして愛子さまのみか。
同じ内親王でも、愛子さまは2人と立場が違う。

常々疑問なのは

女性皇族自身は、結婚後も皇族でいたいのか…?
それとも窮屈な生活からオサラバしたいのか…?

平民にはよくわからない。
でも25歳で早々と婚約するということは
秋篠宮家の場合は後者なんだろうなぁ。
政府が決めない内に降嫁しちゃえ的な。

皇位継承問題しかり。
女性皇族皇籍離脱問題しかり。
男にこだわってるうちに
何の手も打てなくなりそうな…
日本の亀並み対応に辟易する私としては
眞子さま婚約報道にスカッとした。