ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

格安SIMへ乗り換えて1ヶ月経過した

ドコモからIIJMIOへ換え1ヶ月が経過し
めでたく初月の請求が確定したので
分析してみることにしよう。
seigo3614.hatenablog.com

夫婦2人で3GBをシェアするプラン。
通話オプションは無しでスタート。
自宅Wi-Fi環境あり。

夫、1600円+通話料
私、1100円+通話料

つまり2人でMin2700円/月のところを
実請求額はトータル3054円なり。

差し引けば通話料は354円。
30秒10円※なのでトータル17.7分通話した計算。
※専用ダイアルアプリ使用前提

記憶を辿る限りでは、家族と通話したり
病児保育へかけたり、市役所にかけたり
フリーダイヤルにかけたりしたような。

そして事前に検討した通り、やっぱり
通話オプションは自分には不要だなと再確認。

次はデータ使用量。
1/31終了時点で、私の方は約0.9GBだった。
夫はもっと少ないと思われる。

通勤時や外出先で動画やらドラマやら観るから
容量は絶対落とせない!という人(知人にいる)には
夫婦で3GB縛りは難しいのだろうなぁ。

私は元々、外出先では動画見ないし
アプリ更新等大容量データDLは自宅Wi-Fiでのみ。
それで特にストレスなく使えているので
現状維持で問題なさそう。

YouTube大好きな息子に触られたりして
知らぬ間にWi-FiがOFFにならないように
それだけ気を付けることにしている。