ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【詰んだ?】そもそも3歳以降時短不可だった

さっそく総務に問い合わせたところ
時短と定時のすき間を突く作戦はおろか
そもそも時短延長は不可だと判明。
(しかし3歳以降は残業免除申請が使えると
総務も誤認識していたオチ)

元々の作戦の詳細はこちら。

seigo3614.hatenablog.com

ということで、1年半後、自動的に
フルタイムになることが決定。

あわわわわ(´Д`|||)。

ちょっと落ち着いて整理しよう。

再来年度

春…時短
夏…3歳到来 → フルタイム突入
→ 2人とも最大19時まで預かり可。

お迎え時間とダイヤから逆算して
残業は1時間が限界。

そして長男はその8ヶ月後の3月で卒園。

小学校の公設学童がMAX18:30だから
そのころ時短は使えないとわかった今
少し遠くて高くても預かり時間の長い、
民間学童を視野に入れるべきだろうなぁ。
遠くなると多少預かり時間がのびても
相殺されて意味ない気もするが。

まとめると、
最善のケース・・定時退社
平均的なケース・・残業1時間以内に収まる
最悪のケース・・・1時間じゃ終わらない

最悪of最悪のケース
・・長男入学に合わせて夫が県外に異動になる。

一時期、県外勤務で単身赴任してた頃の
ワンオペ育児リターンズ…。
しかも今は子ふたり。
ありえそうでこわい。