ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【学童代わりの】習い事検討編

ズンズン迫る2年後の時短勤務解除後、

徐々に学童から留守番へシフトさせるべく

学童代わりの近隣の習い事を調べた結果。

 前回の記事。

seigo3614.hatenablog.com

 

 

前提:

通う予定の小学校HPによると

1、2年は14:45授業終了→15:00下校

 

候補は3つ。

公文、英会話、スイミング。

  • 日程
  1. 公文:15:00~※30分/教科、週2
  2. 英会話:16:30~17:15、週1~2
  3. スイミング:15:00~16:30又は16:00~17:15、週1~2
  • 費用
  1. 公文:¥6,480/教科、英数国3教科から選択
  2. 英会話:¥7,560円(週1)、¥10,800円(週2)
  3. スイミング:¥7,236円(週1)、¥9,180(週2)
  • 考察
  1. 公文:時間がフレキシブルで融通が効きそうな印象。でも高い。2教科目以降割引とかないのかしらん。
  2. 英会話:時間が少し遅い。学校~自宅~教室の位置関係なのでいったん家にランドセルを置いて向かう感じか。
  3. スイミング:現在週1コースを土曜に受講中なので、本人にとって敷居は低いはず。また、送迎バスがあるので利用できれば便利そう。
総評:
スイミング > 英会話 >> 公文
 
既に習ってるスイミングを
平日にシフトする、のが一番簡単な為1票。
ただ最近英語に興味を持ち始めているので
 
英会話 ≒ スイミング >> 公文
 
この4月から保育園で始まる、
英語教室の本人の反応次第では 
週1ずつで2つやるのもアリかな?
 
費用面で要検討だけど…。
 
4月の英語教室が待たれる。