ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【どうする】小1の壁

毎夕、電車を下車する際、
(だいたい16時半~17時前くらい)
小学校2年~4年?とおぼしき
こども達と一緒になる。


改札で友達と別れ、サッとクールに
帰路につく彼らを見ていて

「何年生?」
「学校は何時に終わったの?」
「そこからまっすぐ帰ってきたの?」
「これからそのまま帰宅するの?」
「それとも習い事いくの?」
「帰宅したら家で留守番なの?」
「お母さんは何時に帰ってくるの?」

ヒアリングしたい衝動にかられる。
危うく不審者。
しませんけど。


前:時短勤務を解除した場合の想定記事↓
seigo3614.hatenablog.com


さて自分の幼少期をふりかえると
小2春から母が働き始めているので
小学校から自宅まで5分少々だし
小4までと言わず、その前に
留守番へシフトできるんでは。


①週5学童※公立希望、倍率要調査

②学童、時々習い事(週1~2?)

③留守番、時々習い事

④留守番

という風に。

夫も、習い事とかさせて
時間をつぶしたらいいんじゃない?
と言ったので、調べてみた。近隣の習い事を。

まだ2年ちょいあるけど
調べておいて損はないよね。

続く。