ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

甥姪お年玉問題

年末~正月にかけて毎年悩むのが

甥姪へのお年玉相場。

 

 

甥姪の中でも年長にあたる子達に

いくらあげるか、が悩ましい。

その子が最年長で、先例がないので。

 

ブレたらいかんと思って

年齢別お年玉表を勝手につくり

それに沿ってあげているけど

兄弟姉妹で共有している訳ではない。

毎回悩むのも面倒だし

自分の兄弟姉妹とだったら

ざっくりとでも共有したいなとも。

でも現在甥姪は夫側onlyなので

自分はまあ言う立場じゃないよね。

 

従って、相場を大きく外してしまわないか

ある種博打的な要素も感じつつ

そんなくだらないことを思いながら

誰にいくらもらったか、いくらあげたか

記録だけはコツコツつけている。