ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

強い意思~断乳~

先日ついに次男の断乳を決行。

既に3夜を経過したので、経験者としては

既に成功した、と言っていいと思う。

 

 

4月に保育園に入ってから4ヶ月弱の

夜間授乳only期間を経たおかげか

長男の時のように胸が岩みたいになることもなく

(手動だけど)搾乳器というスバラシイものがある為

搾乳に苦労することもなく。

 

初日夜にたくさん泣いて困ったくらいで

2晩目からスムーズに朝まで寝てくれて

すごくひさしぶりに熟睡できた気がする。

 

初日夜、泣き叫ぶ次男に、早く眠りたい夫が

(抱っこを替わってくれるわけでもなく)

「やっぱ今日はやめたら」

「授乳してあげたら」

などと言ってきたけど、完全にスルーした。

 

断乳には強い意思が必要だなぁ。

 

あとは、私が、乳腺炎に気をつけて

ケアしていけば完了だ。

 

1年8ヶ月ぶりにビールで乾杯した。