ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

約束はできない

時短勤務に切り替えて通算1年9ヶ月。

最も苦痛な事は、作業の期限を決められること。

リミットがあるという状態は、

私にとってひどくプレッシャーである。

もちろん仕事にリミットを設けるのは基本で

今までは残業して守ってきたつもりだが

時短勤務の今、終わらないもんは終わらない。

残業して終わらせるという選択がない以上

約束はできない、極力したくない。

ずるいかな?

でも何だか最近、どうもメール等で一方的に

無理めな期限を告げられる場合がよくあり

「無理です」と噛み付く暇も惜しく気力も無く

必死に着手するものの、ストレスフルである。

せめて顔を見て、口頭で指示されれば

相手の急ぎ感や、自分のタスクとの

優先順位の確認がしやすいのに

早朝や時間外に届くメール指示ばっかだよ…。

あなたが期限を決めるのは勝手だが

守れるかどうかわかりませんよ?と叫びたい。

時短勤務者の甘えと言われても。

でもリミットを守れなさすぎると

自分に対する信用がなくなってしまう。

それも悲しい。

早く、必要なときは残業できるようになりたい。

こういう苦労やストレスを夫は知らない。

会社に時短勤務の人もいないので

共有できないのもツラいところ。