ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

夫の急な飲み会問題

夫が急な飲み会になった時

自分は器が狭いので

どうにも面白くない時がある。

 

 

先日は難色を示したら

結局断って帰ってきてくれたが。

 

 

夫曰く

「妻に、飲み会に行っていいか

の許可をとるのは、珍しい」

 

らしい。

ちょっと反省。

 

 

でも奥さんに拒否権ないのが

普通なのかな。

世の男性は皆「飲み会行くから!(断定)」口調なのかな。

 

 

 

 

客観視する為に

状況別に怒りを数値化する。

怒り度合いを0~100ptとすると

 

 

◆一人なら(こどもがいないなら)

 

ごはんつくる前に知る:3

ごはんつくった後:15

 

 

 

 

◆こどもがいるなら

 

ごはんつくる前:20

つくった後:85←先日はコレ

 

 

オプション1:

社外の人がいる飲み会の時

マイナス10pt

 

オプション2:

早めに帰って手伝ってくれたら

マイナス5pt

 

オプション3:

翌日(土曜)に差し支えるほど

飲んできた時、プラス15pt

 

オプション4:

スイーツ等を買ってきてくれた時

マイナス5pt

 

 

 

といったところだろうか。

 

怒りの根底には

いろんな思いが渦巻いている。

 

 

 

・私は時短勤務で必死に仕事を

切り上げて帰ってきてるのに…

(いや正確にはまだ育休中だけど)

 

 

→私もお迎えや育児がなければ飲み会いきたい

 

 

 

・明日食べるからいいじゃん

という問題じゃなく

忙しい中時間を追われつつ

夕飯つくったのにという問題

 

→これ、拗らせると

そもそも何故私が毎日料理なの?

という危険な思想に移行しがち。

 

 

 

 

乳幼児2人の相手はしんどい。

平日夕方以降数時間であっても。

頻繁にやってみたらわかる。