ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

ごはんを食べない息子 手伝わない宣言

プチゼリーを目的に、夕飯を完食することが増えた長男の、新たな問題。

自分で箸(フォーク)を持とうとしなくなった。

わからなくなっちゃった、手伝って~と甘える。

口まで持ってけば食べるが、自発的に食べない。

朝食も夕食もそんな態度が目に余るなぁと思っていたところ、昨夜ついにバトルに。

次男がグズグズしていたりで手が離せないのにわがままを言うのでつい。(夫も帰宅が遅かった)

一人で食べられるでしょ。

箸が難しいなら、スプーンとフォークも出しておくから。とにかくお母さんは手伝わない。

と宣言。

それから30分以上かけおかず2種をシブシブ食べ、最後の主菜で足踏み。

別室までウロウロ見に来たりするので、次男も寝付けず。

21時を過ぎてもまだ食べず、下げようとすると食べると言い張る。

手伝ってと言い続けるので叱ると大泣き。

そこで夫が帰宅したので、バトンタッチ。

どっと疲れた。

叱られた後の長男が囁くような声で夫と話しているのが聞こえた。

最後は夫が食べさせて完食し、プチゼリーも食べたようだ。

でも、私は手伝わない!

アメとムチ作戦。