ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

ごはんを食べない息子 その後

ごはんを食べない長男に苦労していたが、

先月中盤から大幅に改善された。

 

きっかけは、プチゼリー。

 

 

ある日、珍しく夕飯の主菜を完食した為

1口サイズのプチゼリーをごほうびであげたところ大好物に。

 

それに乗じて、夕飯を完食しないとゼリーはあげない宣言をしたら

以降、執念で完食するようになった。

 

しかも副菜も。

 

着替えトレーニングもそうだったけれど

彼にはgive&take方式が有効なんだなぁと実感。

 

先週、土日の外出時にオヤツを買ってあげたら(昼食前)

オヤツはごはんを食べてから・・・とつぶやくように。

 

えらい!

 

続けていけば、give&take方式に頼らなくても

完食してくれるようになるのかな。

 

 

最近クリアした副菜メモ

・ポテトサラダ(好物)

・根菜のマヨサラダ

・根菜、キュウリのナムル

・青菜の胡麻和え

・オクラの胡麻和え

・パプリカとキュウリのサラダ