ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

初めてのマラソン大会

長男の、初めてのマラソン大会があった。

 

保育園でもマラソン大会ってあるのね。

私は幼稚園時代、なかったので驚き。

 

 

年長クラスから順次スタートし、2歳児クラスは大トリ。

たしかに、低年齢クラスを先にやったら、ゴールできなかったりで

グダグダになりかねないからなぁと納得。

 

運動会の徒競走で泣いて抱っこでゴールした経験を踏まえ

とにかくボイコットせずにできるか心配だったので

先月から随所で言い聞かせをしてきた。

 

よーいドンで走るんだよ、とか。

(マラソンの練習をした日は)きちんと練習できてえらいね、とか。

お母さん達がたくさん応援にくるけど、びっくりしないでね、とか。

 

当日は体操服で登園する為、前夜から

明日は体操服で行くからね、と言い聞かせ

体操服と半ズボンはカーテンに吊るしておいたり。

(このおかげで当日すんなり着替えてくれた)

 

結果としては、だいぶ遅れてのブービーでした。

 

・無事スタートすること→ ○

スタート前~スタート数秒まではニコニコノリノリだった

 

・先生の力を借りずにやること→ ×

スタート後立ち止まってしまい、前半は先生と手をつないで歩いた

 

・泣かないで終えること→ ○

いったん泣くと激しすぎる気性なので心配していたが、クリア。

 

・きちんとゴールすること→ ○

最終コーナーからの直線では、ゆっくりながらも走ることができた

 

夫が出張で不在なのが残念だったが、とても楽しい半日だった。

来年は、最初から自分で走ってくれますように。